LINN surround Konfig編

トリセツを読まない回り道

LINN DSMのコントロールソフトはkonfigといって、PC上で使用するアプリです。

機器の設定、アップデートはもちろん、Exaktシステムでのスピーカーの割り当て、ボリューム、ルームチューニング等なんでもこのアプリで行います。

極めて多機能で優れているのですが、アプリは英語表記なのでweb上のPDFの説明書とにらめっとしながら使用することとなります。

今回一番悩んだのがFALL BACKです。

DSMの再起動方法に機器裏側にあるFALL BACKスイッチを押すことで工場出荷状態に戻すことができます。その後KONFIGで稲妻マークのDSMを見つけてくださいと販売店の方に指示されました。

しかし工場出荷状態に戻ったはずのDSMは「CONFIGRATION」タブでも、「UPDATE」タブでも見つけられず、ネットワーク上から忽然と姿を消してしまったのです。それは随分と慌てました。今思えば説明書をしっかり読めばわかったことですが、「ADVANCED」タブに入れば稲妻マーク(準備中マーク)のDSMを見つけることができたのです。そこでRESTOREまたはUPDATEを実行すれば良いのでした。

ここに気づくまでかなり時間がかかり、絶望的な気分になりいっそLINN surroundなんてやめて、2CH、パッケージソフト再生一本に戻ろうかとさえ考えたものです。

とにかく説明書は注意深く読みましょう。LINN DSMを本当に楽しむのに一番大切なことかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です